北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

カレイ釣り再開

キス釣りが終了したのでカレイ釣り再開

土曜日は家の用事やキス釣り用具の清掃、片付けなどがあったので
ちゅうか、エサ買いそびれただけちゅう話もあるが^^、日曜の朝に出発。

DSC026431.jpg

釣り暦(潮位)的にもこの日のほうがよさげだったのだが・・・

噴火湾は濁っていた・・・

う~ん^^;この濁りじゃあ期待薄だな・・・
釣り人も1組だけ、地元Pもいない・・・まだ釣れてないのか?
半ばボウズも覚悟して、とりあえずキャストして様子見。

う~ん・・・反応ないなあ・・・
と、思ってたら相方が
「なんか、きた^^」
おやおや?魚信あったか?

なんかは居るようだがなかなか針掛かりしない。
エサばっかりとられるようだ^^;
これは、アレやね。そう外道ちゅうやつだ。
案の定、そのうちに相方が小さなアブラコを釣り上げ渋い顔・・・
こいつかー魚信は。やっぱりカレイはまだ居ないのかねえ?・・・

と、思ってプラプラしていたらオイの竿にも魚信が^^
なあにい^^;またコアブか?と思って巻いてくるとググッと重くなり
下に刺さった!^^
あいやーカレイ君でないの?しかもスナガレイの30UP、大物じゃん?!^^

居るんだね、カレイも^^
俄然相方もテンションUP!
そうこうしている内についにカレイを釣り上げるwwwww

DSC056891.jpg

やれやれ、よかったねえ^^本命の顔を拝めて。

しかし、全体的には魚影はまだ薄いようで、外道のエサ取りがうるさい^^;
このあたりの中には本命も混じってるんだろうが、いかんせん
始めからナメて来ているもんでエサも二人で1000円分しか持ってきていないww

10時を過ぎてエサも切れだしたので納竿

まあ、良かったんじゃあないの?とりあえず。
帰り際、地元Pも
「例年ならもう来てるんだが、今年は遅い・・・」
といっていた。

本格化するのは来週以降かなあ?・・・

| 釣行記 | 07:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前半戦総括

今年のキス釣りは総じて低調であった。

しかしそれは春先のカレイ釣りと同様で、くどいくらい書いたが
その理由は例のアレであろう。
この経過から考えると、これからインする秋のカレイ釣りの成果も大方
察しがつくような^^;・・・

しかしだ

釣果だけ考えると低調かも知れないが、キス釣り全体、いや、釣行
全体を振り返ると結構楽しかった。
いや、かなり楽しかったといえる。

春のカレイ釣りに始まり、5月には念願だった弘前の花見、6月のダイワ
SBCも順当に行けたし、7月には京都遠征、9月には岩木山にも登った。
どの遠征もとても楽しかった。

そして何よりかけがえの無い伴侶にも出会えた。

よく考えれば文句いうトコ無いんじゃないか?

ちょっと魚の釣れ具合が悪かったからって、逆にそこまで好調だとかえって
ヤバクない?
何もかにも全部うまくいくなんて、人生そんなに甘くはナイはずだぞ?

こんなとこで丁度いいところなのかもしれないな。
魚とかみさん比べたら、当然かみさんの方が大事だわな・・・

ということで、今年は良かったんじゃね?
人間謙虚に生きなきゃな^^

まあ、この先後半戦、少しくらい魚が釣れなくっても・・・まっいっか。

| 釣行記 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋風が吹いて・・

秋風が吹き出して・・・

まあ、一般的には釣りに関しては夏枯れを過ぎていよいよ秋の
シーズンインへと向かうのだが・・・

個人的にはキス釣り終わっちゃうと終戦?のような気分になる
んだよね、最近は。

まあ、これからの時期のマコガレイやマガレイ、ホッケは冬に
備えて脂がのって美味しい季節になるのだが・・・

今年は『凶』だからな・・・

それらを差し引いても年々朝早く釣りに出かけるのがおっくう
になっている自分がいる^^;
やっぱり夏の釣りは楽しいやね^^寒くて凍えながらの釣りは
ねえ・・・もう卒業したいかも。

巷では秋鮭シーズン真っ盛り^^
ヤングはルアーロッド片手におかっぱり、
おじさんは場所取り&ブッコミ&場所取り喧嘩に精をだす。

いずれにしても狂ったように鮭を追っかけ、目が血走る連中も多々
出現し物騒なことこの上ない^^;

それらを避けるため船で鮭を追うというのも一つの手段だが・・・
元々船はダメなほうなので、しかも高いし・・・

ま、皆が鮭に狂ってるうちはカレイ場は安泰なので、鮭釣りの
喧騒を横目で見ながら、まったりとカレイ釣りをたしなむのも
一興なのだ。

そろそろ、行ってみようかな?カレイ釣り・・・。

| 釣行記 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

函館山散策

連休なので函館山に散策に

ボウズが明日弘前に帰るので、久しぶりに函館山に行ってみた。

標高が334m位しかないので麓から登ってもそれほど苦にならない。
朝10時にいってみると・・・

あらら、駐車場満車やないの・・・

すんごい人人^^;
山、ブームなのね・・・

登山道は意外と整備がいきとどき、すごく歩き易い・・・
ちゅうか、人が走ってるんで無いのwww
ここはクロスカントリーか?

流石に走るのはちょっとね^^;ボウズもつれもご遠慮の様子・・
今回はちょこっと寄り道、千畳敷から砲台後まで裏側を回ってみる。

いやいや、さすが軍事要塞、砲台跡とかすんごいわwww
なんか、かっこいいな。
これのおかげで日露戦争時、函館は攻撃されなかったとの説もある。

| 家族 | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年はトコトン

青森ねえ・・・行ってきましたよ、青森・・・

ま、おおかたの察しはつくと思うが^^;
案の定、オチギス狙った日本海は大波・・・
場所変えした青森湾にはよさげな砂浜など無く・・・根掛かりする
海藻交じりの砂浜で、仕掛けをロストしながらの拾い釣り。

DSC05679.jpg
DSC05680.jpg
DSC05681.jpg

途中、予期せぬ通り雨にずぶぬれにされながらなんとか30本^^;
確保して参りましたwww

DSC05686.jpg

せめてピンはほとんど来ず、良型ばかりだっとことが救いか?・・・

いや~今年はトコトン『凶』だな、魚釣りに関してはwww
まっ、しょうがない。

これをもって今年のキス釣り、終戦です^^;
まあ、なんとか400本くらいは釣ったろうか?

しかし、糸がらみ多発させる投げ方は改善しないといけんな・・・
これやってるうちはトーナメント勝てない。

やはり全体に投げ込み不足?練習不足?
あ~面倒くさい・・・

| 釣行記 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボウズの帰省

ここのところ、ボウズが帰省している。

家に居て、まあなにやってるでもなく・・・ごろごろしてるんだが・・
なんとか自動車学校は通ったようだ。ちょっとびっくり^^

まあボウズもなんやかんやで来年二十歳。
しっかりして当然といえば当然なのだが・・・不安だ^^;

オヤジの気持ちがわかるわあ・・・

じじばばのところに挨拶に行ったり、卒業した学校に後輩の顔見に
いったり・・・それなりに忙しそうだが・・・基本的にヒマなようだ。

まあな、遊ぶトコも友達も道具もないもんな。
1週間くらいで飽きるわな。自分もそうだったか?
居場所が無いわけではないが・・・もうあちらが生活の基盤になって
いるのだろう。

今週末、帰るらしい。

こうやって、段々と親離れしていくのだろう。

なんとなく、寂しいんだけどね・・・しょうがないさ。
これ、かあちゃんが生きていたら相当なダメージだったんだろうな・・・。

| 家族 | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エネチャージ!

彼女が車を買い替えたいというのでついていった。

いや、正確に言うと6月あたりから物色をはじめ、試乗、ディーラー周り
を繰り返し、先般ようやく契約までこぎつけたという次第^^

いやあ、勉強したわwwwと、いうか勉強になった。

LEDの革命は自動車業界にも影響を与えてるんだな。
照明、内装、ストップランプ等々、LED使ってますなあ^^

必然的に省電力となり、発電量も抑制されてエネチャージなる
発想も生まれてきたわけだ。たいしたもんだ・・・
やっぱりエネルギーは節約して使わなアカンぜよ

そして最近の軽では4WDですら30㌔に近い燃費を叩出す。
昔のフルタイム4WDのセルボちゃん、リッター8㌔とはエライ違いだ。

| 徒然 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

束釣り

今年は今だ満足の行くキスの釣果にめぐり合えていない。

DSC05636.jpg

束釣りも京丹後で経験したが、小ぶりでしかも全数お持ち帰り
できず・・・
先般の青森遠征では型こそ揃って楽しい釣りだったが、いかんせん
海が濁って波があって・・・爆釣とまではいかず・・・

現在持って380匹前後と・・・
要はキス釣りに納得できていないわけだ。

まぁ、それじゃあ他の釣りはどうだったのよと聞かれると・・・

まあなあ・・・『凶』だったからなぁ・・・2連荘でwww

いや、でもね、やっぱりオチギスくらいは行きたいやな^^
多点針の練習もちいっとも進んでへんし^^;

これはもう、今年最後と落ちギス狙いに行くしかないなぁ。

仕事も忙しいんだが、でも今行かずしていつ行くの?!!!

「今でしょ!!!」

ふっるーい・・・ヤツとお思いでしょうが・・・天候が許す限り
今年の〆に行って来ますwww

| 釣行記 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過

台風18号・・・だっけか?

いやいや、結構すんごいことして去っていった。
函館はそれほどの被害はなかったが、全国的には相当な被害だ。
すごいね~自然の脅威・・・

DSC056771.jpg

函館では結構雨が降ったが16日の夕方にはもう・・・こんな感じ
なにか普段ではない、尋常ではない夕方の空の景色が拝めた

これだけ情報が溢れている時代でさえこの被害だ・・・
昔だったら死者1桁ではすまんだろうな。

それにしても、日本にもこれだけの大きな台風、世界各地でも
熱帯低気圧の巨大化が表れている。
これも地球温暖化の1現象なのだろうが、たかだかちょっと地球全体の
気温が上がっただけでこんな風に変わるんだな・・・おそるべし・・・

ただ、地球の大きな流れから見るとこの程度の変化などはまだまだ
可愛いものなんだろうな。
生物は地球や自然が変化していくのに対応して進化し、あるものは
絶滅して現在に至る。
我々もこの変化に順応していかなければ未来はないのだろう

| 徒然 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9.15実業団

9.15北海道実業団テニス大会・・・

今年最初で最後の公式戦だったんだが・・・
DSC05671.jpg
DSC05670.jpg

台風の影響でザンザ雨で中止・・・

勢い、

DSC056611_201309160727400f4.jpg

DSC056641.jpg

こうなるわなwww

そんで・・・

DSC056731.jpg

こんなんだ・・・

まあ、札幌ドライブ行って、アウトレット寄って帰ってきました。

よかったよかった^^(←なんでじゃ?)

今週末はそろそろ最後のキス釣り・・・
青森まで・・・天気良けりゃあいいが・・・

| 徒然 | 07:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボウズが・・・

なにやらしらんが・・・

急にボウズが帰省するといってきた。
なんだ?里心でもついたか?

いいんだけどね

でもあいつ、自動車学校だいじょうぶなんか?
たしか卒検近かかったような?・・・

俺は所用で札幌にいる、午前3時につくとか言われても
迎えにいけんぞ?

しかも、現在ヤツの部屋は娘が不法占拠中・・・

まぁ、いいんだけどね・・・

いや、あんまりよくねえんじゃないか?

まあ

いいや

| 釣行記 | 04:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末は札幌へ

今週末は札幌へ行かねばならぬ・・・
ちょこっとテニスの試合にね・・・

やれやれ、対戦相手に北電がいる?
随分強いとこ当たってるんでないの・・・きびしそうだの・・・
最近は不景気もあるのか高齢化もあるのか、実業団も一時の勢い
はない。さびしいねぇ

まあ、オリンピックも決まって日本中が活気が出てきたので
これからはまた盛り上がっていくのかもしれない。
いや、いってほしいものだ。

アベノミクス、第4の矢だの、最近は景気のいい話が続いて
今後7年くらいは先行きにうっすらと明かりがみえるようでありがたい。
何よりありがたいのは子供たちの巣立ちにこの時期が重なることだ。

めぐり合わせなんだけどねえ・・まあ少しでもいい条件のときに
子供が就職できるというのは親としては嬉しい限りだ。
自分のときもバブル全盛だったからなあ・・・

| 釣行記 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・青森釣行2日目

いやいや、先日はまいったwwwお疲れさん。

ボウズにはホールの誕生ケーキ持たせて下宿に帰し、相方と宿へ。

自分、狭いバスルームは嫌いなんだが今回の宿泊先は広くて足が伸ばせて
快適だ。風呂に入ってちょいとお酒飲んだら爆睡・・・

翌朝3時起きで七里長浜に向かう。
昨日の濁りだったからなあ・・・今日はどうなんだか?・・・
七里長浜のお気に入りの釣り場へはちょっと険しい道が続いて・・・
ごめんねeKワゴンちゃん、帰ったら洗ってあげるね^^;

釣り場に到着、待機中の吸血昆虫の包囲網を突破していざ、浜へ!!!
・・・濁ってるんでないの・・・

DSC056191.jpg

やれやれ、濁りまくりだぜ・・・だが、魚はポツポツ釣れる^^
しかもピンはほとんど来ず^^いい傾向なのだが・・・まっいっか^^
時折ハネも混じって飽きない^^

DSC056121.jpgDSC05613.jpg

数はなかなか伸びないが、ほとんどプライベートビーチ状態^^
適当に投げまくり、飽きない程度に魚は掛かり楽しめる。
まあね、爆釣しなくてもいいっちゃいいんだ。

DSC05617.jpgDSC056181.jpg

マダイ、黒鯛まで釣れて結構楽しい^^満足です^^
昼近くになると海の濁りもいつしか取れて、いい感じ~なのだが・・・

飽きてきた・・・まあいいやww帰ろう帰ろうwww70本くらいは
釣ったwwそれも型ぞろいだ。満足満足^^

途中、十三湖に寄って以前から懸案だったシジミソフト^^;・・・

DSC05626.jpgDSC05627.jpgDSC05628.jpg

まぁ、こんな顔になるわな・・・興味ある人は食べてみるべし!!!
シジミソフトを喰わずしてシジミを語ること無かれ・・・

DSC056322.jpg

いやあ、今回もいい旅だってねぇ^^十三湖のはるか向こうにちょこっと
見えるのは、昨日登った岩木山だす^^苦労したわ・・・

| 釣行記 | 19:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠征第4回、今年の青森は・・

う~ん、なんか似たようなタイトルばっかのような気もするが・・

まぁ、いい。大勢に影響なかろ・・・

前回の青森遠征でもぱっとしなかったkono・・・今回はちょっと
真面目にキス釣りしようと午後からは装備万端整えていざ勝負!^^

「エ~?今日も釣りするの~?」

確かに・・・午前中の岩木山登山は大誤算だった^^;
お気楽に岩木山登山の後、赤石川河口でちょこっと釣りをして
ボウズとの宴会に・・・
という目論見はコッパ微塵に崩れ去り、膝は笑うし睡魔も襲う・・・
甘くないな・・・岩木山。これも試練なのか?www

かくかくしかじか、同行者の不満をなだめすかして、久々に鯵ヶ沢へ・・・

ココ、一回きたことあんだけど満足に釣りできなかった場所なんだよね。
赤石川の流れ込みがあって、結構大型のキスが釣れるとふんだのだったが・・・
イヤイヤ、最近の青森、週末はゲリラ豪雨で結構河口付近濁り入って
るんだよな・・・波も高い・・・これも試練か??

やんや、今更場所換えする気力も無し・・・とりあえず投げてみっか?
と、投げてみると・・・おぉ、1本^^v中型かwwとりあえず魚はいる。
しかあし、ぱっとせんな・・・2投目根掛かり・・・
3投目根掛かり・・・

同行者はあきらかして車でおねんね^^;・・・
場所移動して引っ掛からなくはなったが、期待していた大型は来ず・・・
ツ抜けしたところであっさり心が折れて本日終了www
まぁ、明日はなんとかなるでしょwww
(なんとかなんのか?この濁りで?・・・)

最近心が折れるの、早くね?

| 釣行記 | 02:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岩木山・・苦行・・・

人はなぜ山に登るのか?

それは、ガイドブックに
「リフト山頂駅から岩木山山頂まで徒歩30分」とか書かれていて、
「おぉ、これならお気軽じゃん?^^」
とか思ってお気軽に歩き出したはいいが、30分たっても一向に
山頂へはたどり着けず、降りてくる登山者に
「ハァハァ、後山頂までどれくらいですか?」
と、聞いたら
「ああ、もう半分くらいですよ^^頑張ってください^^」
とか言われちゃって、今更降りるに降りられず、
「くっそーだまされた~」
とか思いながら、しょうが泣く泣く山頂まで登っちゃう

と、いうことである^^;

けっして、「そこに山があるから」

ではない。

DSC05568.jpg

いやあ、行ってきました岩木山
「ブログの趣旨、違うんじゃない?」と、思う人はスルーしてちょうだい^^
やっぱり何事にも「神頼み」ちゅうのは必要なんだよ・・・

この山、きっつ^^;傾斜も高低さもはんぱない・・・
なんなんだ?この傾斜?そして岩山・・・

途中、お祭りで3日間山頂で過ごしたという地元の人とすれ違う。
荷物、60kgだって!!?まじか?

DSC055711.jpg
DSC05572.jpg
DSC05576.jpg

この山ねぇ・・・とても30分でなんて登れっこない・・・これでも俺は元山岳部だ・・
まったく、ひどいガイドだ・・・コレを書いた人間はこの文面に泣いた
数々の旅行者の恨みをかっちゃうよ、きっとwww

まぁいい

結局なんとか1時間弱かけてようやく山頂へ

DSC05584.jpg

いやあいい山だね岩木山、威厳がある。さすが津軽の名山だ。
日頃の行いのいいせいか、天気予報に反して時折下界もかいまみれる^^
着てよかったな^^

DSC05594.jpg

しかし・・・登りも大変だったが、下りでもひざが笑った^^;
こんなんで明日のキス釣り、行けるんじゃろか?・・・

一抹の不安を抱えながら、ボウズの誕生日ケーキを買って下宿先へ・・・
自動車学校で帰省できなかったので、ホールの誕生ケーキ買って
届けてやった。
まあ、なんとかやっているようで一安心。
それにしてもオマエ、自動車学校になんぼてこずってんだ?

| 釣行記 | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に青森

いやあ天気、なんとかなりそうだな^^
これも日頃の行いがwww

青森、今年何度か行ったが本格的釣りは始めてだな。
今年はチャレンジして鯵ヶ沢方面まで行ってみたいと思っている。
北海道人から見ると、意外と青森県、狭いな。
ちょっと走るとすぐ隣県だ・・・
まあ、本州ってこんなものか?
北海道が広すぎるのか?

なんか別の国みたいな感じかな?

ま、いって来ますよ^^

師匠の奥方の分くらいは釣って来たいな・・・

| 釣行記 | 07:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠征準備

秋の天気だねぇ・・・

台風来たり、集中豪雨?・・・

おちおち釣りにもいけてない。

と、いうより公私共に忙しいんだよね^^;行動力は落ちてきてるのに・・

しか~し・・・最後の夏休みを有効に使用すべく、今年不調の(←今年
だけじゃねえだろ^^;)釣り遠征に行って来ますwww

まぁ、天気は怪しいな・・・
ちゅうことは、釣果のほうも・・・怪しいもんだ・・・

でも行くのだ!! いく事に意義があるのだ。多少釣れなくてもいい(ウソww)
のだ!
あの浜に立って、キスを追うことに意義があるのだ。

と、いうことで準備のほう、だらだらと始めてるんだがようやく釣りの用意
のほうは昨晩おわった。
あとは服の用意とか、観光のほうと飯屋などなどの調べとか・・・
うゎ、時間ナインじゃん^^;やば・・・

天気予報は・・・え?・・・

全くもう!台風くんなよ・・・

| 釣行記 | 08:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |