北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

どおも調子が・・・

最近調子が出ない。

ようやく少し涼しくなってきたと思ったが
季節の変わり目なのか、体調もいまいち・・・
やっぱり年のせいもあるのかなあ?・・・などと考えてしまう
今日この頃・・・。

けっこう周りでも体調を崩す人をみかける。
みなさん、体調には気をつけましょう。

冷房とか効いてるのかな?・・・
やっぱり体には良くないのか?
いやいや、冷房無いとやってられないくらい暑かったし^^;

| 徒然 | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょこっと・・・知内へ

ちょこっと用事が有ったのでそれを済ましたら
若干時間が空いた・・・

んで、知内へ

今シーズン、夕方にやるのは初めてだな
海はなぎ、出し風
あとはフグさえいなきゃあ・・・

途中、釜谷や木古内でも調査の竿出しするが・・フグ・・
結構栄養価高いようで、河口はいずれも緑色。

ようやく知内の砂浜に出ると、何者か(多分マス)が
ぼっちゃんぼちゃんと・・・よう跳ねてます^^
ココの海は綺麗だ。すきとおってる^^
日本海の砂浜のようだ。

いるのかなあ?・・・いや、絶対居る!!!
と、思ってキャストすると・・・
以外、フグかからず・・・

ちゅうか、キスもかからず・・・

ようは、何にもかからない?これ、マスのせいかな???
いやあ、いるとおもうんだけどなあ・・・

と、キャストを繰り返すが・・・
どうにも発砲シンカーは飛ばし方でふらふらして仕掛がらみが
多発する^^;

もう、投げた時点でアームが回転してんもんな・・・
なんでやろ?

| 釣行記 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ま・まずい・・・

ま、まずい・・・

ちょっとハードワークだった週末・・・腰に来てしまったので
ゆっくり風呂に入って体重計に乗ると・・・

げ・げ・げ・・・・

じぇ・じぇ・じぇ???

まずいんでないの・・・アレが増えてますよアレが・・・

どおりで最近、体が重いわけだ・・・
てきめんだな^^;

夜食のおやつ・・・やめようっと・・・

| 徒然 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キス釣行・・う~ん

キス釣行・・・

う~ん、今週アタリ行こうと思っていたのだが・・・
どうも最近金曜となると天気が崩れて海況が芳しくない。

それに・・・まぁ、色いろと忙しいのよね^^;
来月にはテニスの大会あるので、練習にもいかんとならないし・・
もう、早朝釣り、午前中テニス練習、午後から家庭サービスなんて
強行軍、出来る年じゃあないみたいだし^^;・・・

ちゅうことで釣行断念www
土日連続で練習行ったら体が悲鳴上げている・・・
ちょっとムリだったかな?腰が張って・・・

| 釣行記 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週もチャレンジ

今週も天候次第で知内へ

最近暑さでちょっとバテ気味^^;
老体にはきくなー、この暑さ・・・

熱中症も過去最多と聞く・・・あっついもんねぇ
しかし、なんとか1匹は上げたいなあ・・・北限のキス

早朝のフグのまだ動かない頃合が攻めどころか?

| 釣行記 | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今だ釣れず・・・

そろそろ時期なので、先週末、天気を見計らって
知内まで行ってみたが・・・

ぼうず・・・

いやあ、フグしか釣れません^^;
今回は腹を決めてフグ50本釣るまでは辛抱しようと
10時頃まで粘ったのだが・・・

フグのノルマはあっさり達成したが・・・本命こず・・・
居るはずなんだけどなあ・・・

まあ、1本釣るまではチャレンジは続く・・・
あーめんどくさいwww

| 釣行記 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自損事故^^;

今日も暑い上に仕事も満タン^^;疲れて帰ってくると
娘が足からダラダラ血を流して、片手をぶら下げて帰ってきた^^;

どうした?オマエ???こけたんか?

どうやら通学途中にチャリでひっくり返ったらしい・・・
いわゆる自損事故、自爆ってやっちゃね・・・
あいかわらずやんちゃなやっちゃ^^;全く誰に似たんだか?

ひざ小僧がすりむけてかなり血がにじんでいたので消毒して・・・
薬は・・・あいやー、しばらくこんなことなかったもので、
塗り薬とか使用期限切れてんじゃん・・・

しょうがなく、薬屋まで直行、とりあえず処置して晩御飯作ると

「箸がもてない・・・」

ぬあにー、手ぇどうした???

とりあえず、動くんか?腕は?指は?・・・

動くようだ・・・
まぁ大事無いな、痛いだけじゃん^^;どっかに打ったな・・・

って、何で俺こんなこと知ってんだ???
あぁ、経験者だもんなwww

彫刻刃で骨見えるまで指切ったときも、肘の関節骨折したときも
医者に言われた第一声は
「動くか?」
だった。

動かないときは重症なんだよな^^うごきゃあたいしたことないwww
ちゅうことで、一安心して飯食っとけとほっておいたが、
結構痛がるし、そのうち泣き出す始末・・・

いやいや、ちょっと心配になってしょうもないので夜間救急センターに。

案の定、しこたま待たされてやっと診察受けたら
「打ち身じゃね?骨に異常なし。痛み止め出しとくねー」・・・

やっぱりな・・・

まったく、楽しませてくれるぜwww疲れるわ^^;
ちゅうか、俺もけっこう親を楽しませてやったガキだったのね^^;
今思えばwww

なあんだ、やっぱり俺に似たんだwwwもう勘弁してwww

| 徒然 | 00:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末は悪天続き

先週アタリから、週末は悪天が続いている

季節の変わり目なのか、ゲリラ的な豪雨?最近の天気雨は
昔と比べて激しいようだ。

まあ、北海道でもこの時期は魚釣りはぱっとしないので、
先週末は家の片付けに明け暮れた。

それにしても毎週毎週、よくこんなにゴミが出るものだ・・・
まあ、先妻が他界してから自分なりに整理はしていたんだが、
子供も一人、進学して家を空けたのを機に整理しだしたら
出るは出るわ^^;

かれこれ2トンくらい出したんじゃあないか?・・・
よくこんなにいろんなモン、家にためこんでいたものだ・・・。

| 徒然 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青森湾

例年この時期になると青森湾内のキス釣りも本格化する。

たいがい、どの漁港からも下地が砂ならキスを狙える。
いつもフェリーの時間待ちをする埠頭の横でもジャンボな
キスのアタリを楽しめる。

今回もそれを狙って昔よく通った平館の通称釣具店前に入ったのだが・・・

DSC05501.jpg

まぁ、釣れなくないながらもぱっとしない・・・
いいかげん飽きたので釣具店に物色がてら入って聞いてみると

「まぁ、ここいらもつれなくなったねぇ・・・、昔はわざわざ
函館アタリからもひとが大勢来て賑わったもんだが」

とのこと・・・

それって、オイラたちのことなのね^^;www
そんで、釣れなくなったというのはそのまんまらしい・・・
浅くなったんだか?潮の流れが変わったか?・・・

釣り場っていうのは年々変わっていくモンなんだよね
変わらないところもあるけど、変わっていくところもある。

また新しい釣り場を開拓していかないといけないようだね^^。

いつまでも過去の記憶に縛られちゃあ前に進んでいけないんだ
よね。
人間も古くなってくるといろんな記憶に縛られて頑固になって
くる傾向がある。

気をつけないと・・・

| 釣行記 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キスは足で釣れ!

場所移動したご一行様、青森湾側は風も濁りも無く、
条件的には釣り易い・・・が

時間のせいなのか場所のせいなのか、良型は釣れない^^;
まあ、自分的にはこのサイズが食べごろで嬉しいのだが
釣り味的にゆうと、やっぱり大きいほうがいいwww

しかし、結構釣り易いので、釣れていなかった室蘭の方も
釣果を上げ始めた。良かったよかった^^

と、島ちゃんがいない?!!!
あんれ~?この場所に見切りをつけてどっか、移動したようだ。
自分的には釣れない釣れないと文句を言いながら、
ポツラポツラと食べごろサイズが釣れて来るのでなかなか
移動を決められない、ちゅうか、暑くて動きたくない^^;

結局その場で粘って30本上げてきたが
移動した組の人たち、結構いいキスにめぐり合えたようで
ご満悦で帰ってきた。

DSC05502.jpg

良かったネイ、ここまで遠征して期待はずれの釣果じゃあ
2度と来たくなくなるものね?
そっかー移動したほうが良かったのか?
ちゅうか、これ、キス釣りの基本じゃない?!

いやいや、基本を忘れた釣り師にはそれ相当の報酬しか
得られないものなのだwww

全くもう・・・やっぱり今回は修行の旅であったか?!

| 釣行記 | 23:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青森遠征2

今日は波が高くて濁っているので、波口にはほとんどいない。

4~5色でぱらぱら当たるがなかなか連では難しいようだが、朝方の
せいか、結構良型がくる^^。
まあ、これはこれで修行になるんだがwww

室蘭からきたお客さんたちも良型を上げて歓声を上げている^^
良かったよかった。やっぱり釣りは楽しくなくっちゃねぇwww

しかーし・・・まぁぱっとせんわな・・・
室蘭から来たお客さんの一人が不調のようだ・・・
ちょっと難易度、高目かもしんない・・・ココ

ちゅうことで、波も死んでるであろう青森湾内に移動・・・

DSC05499.jpg
DSC05500.jpg
DSC05498.jpg

ここはどうじゃろうね~^^
昔は実績あった場所なんだけどね

| 釣行記 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青森遠征

行ってきました青森遠征^^

ほぼ1年ぶり?今回は室蘭から3人のお客さんも同行
行きのフェリーで大いに盛り上がる・・・?ったはずなんだけど

DSC054931.jpg

皆さん、なぜか爆睡してますな~^^;
これから繰り広げられるバトルを前に、皆さん、気合入ってます?
なぁ~?^^;

しっかり気合入ってるときって、みんな寝るのかな?
どうにもそれほど気合、入ってないやうな・・・

今年はあんまり釣れそうな予感はしない^^;・・・
まあ、大雨の後ちゅうのもあるんだけど、最近、よく当たるでなあ・・

DSC05496.jpg
DSC05495.jpg

まあ、西海岸に着いてみると案の定、濁っていて、時たま大きな波が
「ザブーン・・・」
この波じゃあ10本仕掛けはムリだ・・・
せっかく修行しようと思ってきた思惑がハズレだwww
ついでに海水浴計画も・・・浮き輪まで持ってきたのに^^;

それにしても、すんごい虫だな・・・足、噛まれまくりだぜ・・・
かゆいったらない・・・
おちおち集中して釣りもできんがな・・・

| 釣行記 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の青森は・・

今年の青森はどんな按配?

と、いうまえに、ココ函館は  あ・づ・い・・・
ちゅうか、じめじめ蒸す???

こんな感じでグレードアップすんのかなあ?青森・・・

しかも、金曜に記録的な大雨?まじか?川側は釣りにならないかも?
鶴さんたち、今日出発?だいじょうぶかな~?

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に・・・遠征?

久々に・・・?
遠征・・・?あれ?先月も行ったような^^;

まぁいい

今週末は例によって鶴さんに誘われて青森まで。

この時期はお盆だったり、また青森ではピークを過ぎての中だるみ
の時期だったりして、例年ならあまり行っていなかったのだが・・・
どっちかって言うと秋田ではまだまだ盛期、(例年なら)

青森は・・・いい思いした記憶が無いなあ^^;
でも、今年はすこーし時期がずれていたから意外といいかも?

まあ、せっかく誘われたのに行かないのもナンなので行って来ます^^。

今回は結構大所帯になるらしいのでバスを借りるらしい?・・・
そんで、バスで行けるトコちゅうたら・・・高山稲荷か十三湖あたり?

はたまた、趣向を変えて追良瀬川河口あたりか?
案外追良瀬アタリ、いいかもな。
しかし博打だ。下手打つとすんごい貧果になったりしてwww

初めてくるヒトに気の毒かも^^;どうだかなあ・・・どうする?鶴さんwww
あれ?これ、もし貧果だったら俺にも責任あんのか?・・・ヤバげ~^^;

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

投げ釣り用品

本州に行っても結構投げ釣り用品の揃っている釣具屋って少ない。
その他大勢の釣具の中の片隅にちょこっと有るのが普通みたい・・・。

まあ、北海道では皆無だから^^;贅沢は言わないけど、なかなか
ほしい仕掛等はそろっていない。

こういう状況だから拙者の釣具や篭定さんに御厄介になる人が増える
んだな・・・全国的に。

投げ釣り用品は通販で、が最近の投げ釣り師の常識なのかもしれない。

でも、そんなら北海道に住んでても本州に住んでてもおんなじだねwww

| 釣行記 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ところ変われば釣具屋も変わる?

このまんまやね

いやあ、全国各地、遠征すれば釣具屋に行ってみるが、実に面白い。

見たことも無いようなモンがいっぱい発見できる。
釣れる魚が違うからなんだろうなあ・・・

それに、そもそも北海道の釣具屋はあんなに混んでいない。
大阪の釣具屋はすんごいわ。
駐車場の空きが無くて路上であきまちしている車の列、始めてみたわ。
そして、店内には凄いヒト、ヒトヒト・・・
そしてモノ・モノモノ・・・なにをどこでどう探せばいいのか???

いやあ、本場なんだねえ・・・釣りの・・・

青森行ったときの釣具屋も活気あったなあ・・・店はそんなに広くなかったが
ヒトがいっぱい居て、モノがごまんとあって・・・

盛んなんだなあ、本州って。

| 釣行記 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上磯漁港

七重浜でフグの攻勢を受け、上磯漁港でワカサギの群れに遭遇したkono・・・

このワカサギねぇ、

kono的には海にいるのはチカ

淡水にいるのはワカサギ

ちゅう程度の認識しかなかったんだけど・・・上磯漁港ではワカサギが
とれるらしい・・・
正確に言うとヒレの形とかで区別されるようで、分類上、海に居ても
ワカサギはワカサギらしい?・・・

まあ、味的にもほとんど区別つかなくて、厳冬期に大沼辺りで釣れる
あのワカサギとは、味は全く別物だ^^;
なにより、くさい・・・

ちゅうことで、なんぼチカだのワカサギだの降って湧いても食べたくない
魚を釣るのは却下^^;ちゅうことで、ちょいと外海向かって投げていると・・

あいや~お日様あがってきましたねぇ・・・
そんで  あ・づ・い・・・・

いやいや、今日はお日様対策してきてないや^^;ちゅうかとっとと
帰るつもりだったので、あっさり釣行終了www

いったいいつになったら北限のキス、釣れるんだかや???

| 釣行記 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キス釣り調査

いやいや、すっかりサボってしまった^^;

夏はねえ・・・いそがしいのよ、特に今年は・・・
お祭りだの、家の掃除だの・・・全く仕掛けを作る暇もない^^;

まあ、言い訳はコレくらいにして・・・行って来ましたキス釣り釣行

日曜日にちょいと早起きして・・・知内へ・・・までは遠いので・・
まあ、七重浜www

来るときやあ来るんだ!!この浜でも!!!
そんで、朝6時に起きて久根別小学校裏

海は穏やかで波も死んでいる^^いいねえ、海水浴したいねえww
いやいや、今日は調査だ。今年もキスは来ているのであろうか??
高鳴る期待を胸に(実際は、まぁ、釣れね~だろうな、と、思いつつ)

第一投!!!

サビけども生体反応無し・・・^^;

しかし、上げてみるとピンのフグが鈴なり^^;・・・まぁ、恒例の
パターンだ。今更驚くことではない・・・

やんや、今年もかい?
こないだの知内釣行ではフグ、見えなかったのになあ。
やっぱり知内、行くべきだったか?

などとちょっぴり後悔しながら第2投!!

おっ?今度は何かしら反応が?しかしキスっぽくない^^;なんじゃろう?
フグのでかいのか?はたまたカニか?などと思いつつ回収すると・・・

おぉ、ハゼどん!?^^

おまえかぁ^^今年は初見ですなあwww
とりあえず、ボウズは逃れたようだ^^

気を取り直して第3投!

全く生体反応無し・・・んで、フグ鈴なり・・・^^;

移動だ!移動!!!ココにはおらんわ!!

んで、上磯漁港に移動・・で・・港内をみると・・・
うわぁ、すんごい数のワカサギ?キラキラしてるんでないの?!!!
いやあ、延べ竿でチカ釣りやりたかったな^^;絶対釣れるだろ?ww
この様じゃあ・・・

| 釣行記 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |