北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

夏祭り

いやあ、函館にも夏祭りの季節が・・

明日から港祭りだ。

昔は市を挙げて盛大にやったもんだが・・・最近はねえ^^;
せちがなくなったもんだ・・・

花火大会も、生憎天気予報は雨予報
隅田川の花火大会も雨でスン切れになったと聞く・・・
こんなせちがない世の中だもの、せめて花火くらいは
ぱあっつとやってもらいたいものだ。

個人的にいうと、若い頃東北勤めが長かったせいもあるかもしれないが
東北の祭りは好きだ。
青森ねぶたにも一度はねとで出させてもらった^^
いやあ、よかったねえ、ねぶた^^
若さが爆発していましたよwww

| 釣行記 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスリートキス

ちょいと一昔まで、アスリートキスは好きな針だった。

吸込み易く、掛かりもいい。
若干、外れ易いかとも思ったがそれほど苦になるほどではない。

最大の難点は、やはり針先が甘くなり易い?ことかなあ・・・

これは頻繁に針を交換すれば済むことなのだが、貧乏性のkonoは
ついつい素針などを引くと、交換もせずに使い続けてしまう^^;

引き釣りの欠点は、素針を引いても針先は甘くなり続けることだ。
特に針先が外向き加減の針はどうしても消耗が早いように思える。

そんなこんなで、アスリートキス、最近使わないんだよねえ^^;
いい針なんだけど・・・消耗がねえ・・・
まあ、3投もすれば交換時期なんだよねえ・・・

これって、普通なのかなあ?キススペだと5投くらい持つような
気がするんだが?・・・

魚も釣れないのに針の交換?なんてキス釣りって、贅沢な釣り
だと思う。

| 釣行記 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕掛けの作成

釣りに行くなら仕掛けを作らにゃあなあ・・・

週末は悪天続きで家のかたずけ。

しばらくやってないので、ちゅうか、あんまりやったこと無かった
りして、大変なことになってたりする^^;

まあ、やらにゃあなあ・・・

やらにゃあならないのは仕掛作りも一緒^^;

結構消費するので補充する必要あり・・・
これもやらにゃあ・・・

ああ、リールのメンテもあった・・・
まずい、こりゃあ当分釣りどころじゃあないか?・・・

| 釣行記 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週は悪天?

今週末は天気の按配が良くないようだ。

よければキスの調査にでもと思っていたのだが・・
まあ、久々にまったり家の掃除なんぞをしようかな?

青森の西海岸でももう盛期に入った頃^^
型のいいのが釣れていると聞く。

今年のクラブの遠征は8月の2週目辺りになるらしく、
鶴さんからお誘いを頂いた。

丁度盆にかかるので、いろいろ家庭のこともあったのだが
せっかくなので1日だけ行かせてもらうことに^^

ただねえ・・・この時期は例年ピンが多くなってねえ・・・
まあ、食するにはピンは美味しい^^
釣り味を求めるならハネがいいんだけど・・・

まあ、どっちでもいいわwww
ちょこっと12本針、試してみっかい!
それはそれで、テーマになるじゃろwww

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酔狂と思ったが

むかし、どこぞの記事で

《キスを1時間で束釣りする方法》

などという、自分からすれば酔狂としか思えない内容の記載があった。
当時は「なにを書いとんのや?酔狂な・・・」
くらいにしか思ってなかったが、
ようやく筆者が何を目的に書いてたのかがわかったわwww

12本針で1時間に12投げ
満貫で144本になるが、まあありえないので70%で100本・・・

いいところじゃん?可能性ある。

しっかし、1連のサイクルを5分でやれって???
いやいや、むりでしょwwwちゅうか、実際やったら大忙し?
とてもまったりキス釣りを楽しむ、ちゅうレベルじゃあないな・・・
時間との戦い?自分との戦い?

やっぱり競技となると・・・世の中そんなに甘いもんじゃあないのね^^;
釣りといえども・・・

まあ、それをやる、やらないは個人の自由なんだけどもねぇ^^;

| 釣行記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12連仕掛

いやいや、この仕掛けはねえ^^;

ながい、長すぎるぞ?!

どうにも普通の天秤の長さじゃあおっかなくって投げられない・・・

しかも、投げるときの下(地面)の状態も非常に気になる・・・
何か一つでも引っ掛かるとアームが回転して即死?www

フロート天秤のふらふらするのもびびりまくりwww
神経使うわ~

ちょっとたらし投げでは出来ないんじゃあないか?
STでもちょっと・・・こわい・・・

みんな、どうやってこんな仕掛けで投げてんのかなあ?
やっぱり波打ち際で流れるようにまわしてるんだべか?

| 釣行記 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ良い頃・・・

例年だとそろそろ道南でもキスが姿を見せる時期になった。

今週アタリは天候さえよければ調査に行きたいところだ。

できれば朝早起きして行って見たいのだが、先週来の
ハードスケジュール・・・体が戻っていない・・・

その上今週も結構盛りだくさん^^;

ちょっと週末まで・・・動けまへんなあ・・・
体がもたない・・・

今年は来そうな気がするんだけどなあ・・
なんとなく・・・

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大会に出て思うこと

釣りの大会に出て思うこと

自分の場合は大抵反省ばっかりなんだけど、
先般の大会に出てまた一つ、大きな課題を発見した。

それは、数釣り・・・
こおゆうブログをやっていると記事を見た友人や諸先輩たちから
いろいろな指摘やアドバイスをいただける・・・
ありがたいことです

そのアドバイスのなかの一つが、《針数10本、12本にして手返し
早く、釣れるときには釣りまくれ》だ・・・
針数10本、12本にして釣るちゅう釣り方はkonoの辞書にはなかった^^;

理由は、そんなに釣ってどうすんの?とか、持ち帰って裁くのが面倒とか
糸がらみ多発してあずましくないとか、餌付けるの面倒とか、専用の
ハリス間隔狭い仕掛作るのが面倒とか、まあ、グダグダといっぱいあるが・・

要はその辺の引き出しの無さが今回の敗因と思われる。

グダグダいっとらんで、練習せないかんのだろうな、いろいろと・・・

しかし、大会はいいねえ^^特にこうゆう全国規模の猛者が出てくる大会は。
ガチで勝負してくれるから、どうゆうことをすればいいのかがわかって
自分のレベルがアップする。

個人で漫然と釣ってるだけじゃあなかなかレベル、上がっていかないんだよね
相当高い意識でも常にかかえていないと・・・
こうゆう人たちと日々切磋琢磨出来る関西はうらやましいところだ・・・
この経験はこれからのkonoの釣りに生かしていかねばね^^

京丹後で釣りを出来た幸せ
全国の実力者を目の当たりに出来たこと
天の橋立に行ったこと
関西旅行が楽しかったこと
初めてLLCに乗ったこと

収穫盛りだくさんで帰ってきましたwww

| 釣行記 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末は・・・

今週末は子供の学園祭と選挙の手伝いでおわる^^;

散々あそんできたのでそろそろ地味な活動に切りかえにゃあなあ・・・

弘前に行ったボウズは一向に音沙汰無し・・・
まあ、便りが無いのは無事な証拠だ・・・と、昔からいう・・・

しかし、この参議院選挙、盛り上がりの欠けることこの上ない?・・
そもそも参議院なんて存在意義あんのか?このご時勢・・・

与党が勝てば衆議院の金魚のフン状態
野党が勝てば法案等が決められない混迷国会

どっちにしたって存在価値に疑問が残る?
ホントに必要なの?参議院・・・

ははは、ちょこっと釣り以外の話題に触れてしまったが、
参議院、ほんとに大事なんだよ~ってヒトはスルーしてね^^;

やれやれ、朝の6時から夜の9時まで・・・選挙の手伝い
いってきますか・・・

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

噴火湾は・・・

カレイの時期の遅れている北海道

噴火湾も案の定遅れ気味で、先週くらいまで型のいいソウハチの
入れ食いが楽しめたらしいのだが・・・

久々の黒岩漁港・・・かなりシブいようだ・・・
と、いうか内側ではほとんど釣れていない?

なじみの地Pに話しかけると、
「ソウハチは逃げ足速くて、もうでていっちまった・・・
先週はクーラー釣りだったのにな・・・」

と、いう話・・・残念wwwwww

まあ、そうはいいながら外海にフンと投げてみると・・・
あぁ、イシガレイを中心にスナガレイ、マガレイ、ソウハチと
適当に竿先が揺れる^^
うひょう^^カレイの5目釣りまで@1種類www

ただ、エサ盗りも多いようで、手のひら以下のソウハチなんぞも
結構掛かってくる。
しかし、
最大のエサ盗りは鬼ヒトデだ^^;
ちょっと油断しているとしっかりエサに取り付いて釣りの邪魔を
する^^;

こいつは、もう、先の連休に捨てていったと思われる干からびた
残骸もそこいらじゅうに・・・

これら、エサ盗りと格闘しつつ、キープサイズ25~35cmの
カレイを12枚Getした頃にエサも尽きた^^;

噴火湾もこれから一休みかなあ?・・・

| 釣行記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラブ対抗キス 結末は

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 釣行記 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クラブ対抗キス4

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 釣行記 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クラブ対抗キス3

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 釣行記 | 05:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クラブ対抗キス2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 釣行記 | 17:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クラブ対抗キス

噴火湾では好調な釣果が聞かれ心は騒ぐのだが・・・

いやいや、今はキスでしょ^^;

いよいよ今年最大の遠征、京丹後へクラブ対抗キスに行って来ます。

リーダーの鶴さんには荷物をおくってもらったし、S氏にはチケット
を手配してもらったり・・・ありがとうございます^^

それでは私はせめて運転手になります^^;

京都は暑かろな~

まあ、あんまり観光旅行にならんように・・・
行って来ますか

| 釣行記 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっつい・・・

関東地方は梅雨が明けたそうで・・・

いやいや、こっち(道南)もあっついわ^^;

最近は湿気もあってねえ・・・いやいやですなあ・・

そのうえ職場にクーラーもないもんで・・・ぐったりですわ・・

そんなこんなで

ブログも力、はいりませんwww

こんなんで、週末の京丹後、だいジョブなんかいな?www

| 徒然 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013北限のキス調査

今年の初調査、知内海岸に行って来た。

天気は曇りだが波は1mくらい
まずまずのコンディションだ。

4時頃到着すると、海岸を走る影が・・・
犬?・・・いや・・あの尻尾は・・・

北限のキス調査はキタキツネが出迎えてくれた。

海はすっかり夏の海になっていた。
先週、青森まで来ているのは確認済みだったが、
ここはどうかなあ?・・・

第一投・・・

あやや?オモリふらふらしてたな?・・・

案の定、仕掛がらみだ^^;
このフロートシンカー、ほんとにふらふらすんなあ・・・

実戦では使えないレベルだ^^;

気をとりなおして第2投・・・
今度は上手く飛んだようだ^^

でも・・・音沙汰無し・・・
場所をずれても・・・フグも掛からない・・・

うんにゃぁ?このもそもそは・・・カニじゃん^^;
てなかんじで、2時間ほど

あたりでず・・・

北限のキス、まだちょっと早いようです^^

| 釣行記 | 12:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週末は北限の?・・・

今週末は家族サービスデーということで・・・

さくらんぼ狩りwww

実際には本人が一番行きたいのかもしれないが^^;
そこんところはおいといて・・・

と思ったが・・・いや~今年は遅れてるそうで15日開園
とのこと・・・

15日っていったらクラブ対抗で京丹後じゃあないの・・・
その翌週は参議院選挙・・
その後は電話当番・・・

まいったなあ、今年はムリか?
せっかく久々にいけると思ったのになあ・・・
買ってたべるしかないかあ・・・

ああ、そうだ。
そろそろ最北のキス生態調査に行かんといけんな・・・
青森まではきていたようだし、この調査を心待ちにしている
人もいるのでねえ^^;

天気次第だが・・・いけたらいってみっか?
今年もフグ・・・多いんだべか?

| 釣行記 | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田の帰り

秋田の帰り

例年フェリーの待ち時間を利用して埠頭横で投げてみる

DSC05353.jpg

いやいや居ました^^

DSC05350.jpg

今年も青森まで来ています^^
西海岸でも釣れ出すでしょう。
時々ぎゅいんと竿先を持っていくようなサイズも上がる^^
でも、ここの海、きたないからなあ・・・お持ち帰りは遠慮^^;

時間が余ったので最初に並んでおくと・・・
DSC05355.jpg

こんな位置に・・・

DSC05358.jpg

ここって、まるでポールポジション?www

一番最初に出られますwww
なんとなく、気持ちいいかも?www

ふっと、昔蓮舫が言った言葉を思い出した。
「2番じゃダメなんですか?」

てっぺんを獲る気でいかないと2番にすらなれない・・・

この辺の気合が欠けてんだろうな・・・今の自分には・・・
昔のようなギラギラしたもんが無いもんな・・・最近・・・

DSC05361.jpgDSC05362.jpgDSC05363.jpg

結局初日65本、二日目(当日)55本上げて帰ってきた。
ピンギスは多数、帰せるものは海に帰してきました。

来年は・・・もう少しギラつかんとな・・・てっぺん獲る気で・・

| 釣行記 | 01:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SBC秋田その2

大会当日の朝、宿はいつもの《ゆめろん》だ。

もうここのところ、ずっとこの宿にお世話になっている。

DSC05334.jpg

朝4時にココを出て会場の釜谷浜に向かう。

DSC05337.jpg

釜谷の浜にはもう大勢の参加者たちが車を並べていた。
いよいよ今年の大会が始まる。

4時半にタックルチェックと申し込み。
参加者の緊張感が伝わってきますね~^^
ここら辺が一番ドキドキワクワクの時間かなあ?

DSC05339.jpg

今年の帽子の色はツートンだ。

DSC05340.jpg

タックルの準備は出来た。
いよいよ写真を撮ってからスタートだ。

DSC05342.jpg

6時になって試合開始。
ホーンの音を聞いてから第一投

5色近辺でアタリを受け、早々に回収、良いキスだ。
前半は順調に飛ばす。
投げるたびにキスが付いて来る。イイ感じ。

が、この辺から周りが騒々しくなってくる。
人がいい感じで釣っていると周りから人が寄ってくるのだ・・・
案の定、人のまん前に投げてくる輩が増えてきた^^;

これ、釣り方やっぱり考えんといかんね^^;これから・・・
周りの喧騒に気をとられて失速・・・

針交換のタイミングも逃し痛恨のバラシも数度・・・
後半の伸びを欠き、結局2~3本足りなくて2回戦に進めなかった・・・

まあ、戦い方はまともになってきたな。
昨年までのどうにもこうにもならんような感じではなくなってきた。

DSC05344.jpg

でも、東北の釣り人も様になってきたなあ・・ほんとに・・
自分が停滞していたら、あっという間に追い抜かれた気がする。

自分も今以上に進化していかないと勝ち抜いていけないのだろうな・・

| 釣行記 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SBC秋田

ここんとこ、しょうもないネタでお茶を濁してきたが・・・

久々の真面目な釣行記^^

2013ダイワSBC秋田大会に参戦してきました。

今回も例年通り前日からの釣行、金曜の夜8時に函館を出港
夜半の0時に青森着で一路能代に向けて車を走らせる。

今年はどんな大会になるのかなあ^^、高鳴る期待に胸躍らせて
秋田路へ

DSC05322.jpg

午前3時頃能代に着いた
今回はここでちょっと様子見

ここは昔、今は亡き師匠に初めてつれてきてもらった思い出の地だ。
しばし、思い出とキスと戯れてから試合会場の釜谷へ

DSC05320.jpg

釜谷の浜は凪いでいた。ココのところ好天続きでそこそこいけそうな
ふいいきが漂っている。

前々週、下見できたときとそう変わりはなさそうだ。
いつもながらに綺麗な海

ただ、海岸の施設が昔に比べて老朽化してきているのが気になったが・・・
まあ、しゃあないんだろうな・・・そんなにお金、かけられないだろうし。

DSC05323.jpg

風車も変わらず・・・
下見の人も結構来ている

サンドアートの準備も始まっている。
けっこう暑いので浜辺は海遊びの家族連れでおおいに賑わっていた。

DSC05326.jpg

自分も本番用のタックルでいざ・・・調査調査・・・

DSC05327.jpg

と、思ったが・・・こんなもんです^^;
やってるうちに腰が重くなってきた・・・
イヤだネイ、年取ると・・・

遠投かけないと良型がこない6色あたりか?・・・
近場ではピンのみ・・・
遠投かけると腰にくる・・・老人にはつらい仕様だwww

ろくすっぽ下見もままならないまま切り上げ・・・

本日65本・・・(すくなー・・・)
でも明日に障るとまいっちゃうもんね。

DSC05329.jpg

| 釣行記 | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |