北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

投げ釣りの衰退

このテーマ、何度も書くけど。

衰退の原因は、投げ釣り道具の高騰にあるので
はないかと?

スピンパ3本、専用リール3個揃えるのにゆうに
25万は超える。
それだけだしゃア、エンジン付きボート買えるもんな。

おまけに遠投するにはそれなりの技量と体力が
必要という・・・
いつしか投げ釣りは、お手軽な入門釣りではなくなって、
お金もある、エキスパートの釣りに変わってしまった。

そんな酔狂、世の中には少ないわなwww
この原因、投げ釣り用品高騰させた釣り具メーカー
にもあるような・・・

ま、おかげで釣り場がすいてきて、Kono的にはたいそう
助かってますけど^^

それでも寄る年波か? 投げ釣り行くの、おっくうになって
きて・・・道具出すのも片付けるのも大変なもんで^^;

でも、先日ゴムボートで出漁していたオヤジさんに話
したら、ゴムボートも後始末、大変だそうだ・・・

結局、めんどくさいなら釣りやめろ! ちゅう話か^^;

| 釣行記 | 05:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まんまとババガレイ追加

全くもって、奴は出没鬼没だ^^;
こんな昼下がりに普通、引くか? 全く!

でも実際に引いている・・・

チッ・・・ しゃあない・・・
ジージー云ってるうちに合わせとかんと、吐き出す
ことがあるからな・・・^^;

ラーメン名残り惜しく置いて、合わせに掛かると・・・

ドン!

と、乗った。
平物、底から剥がすような手ごたえと、時折グングン
と引き込む感触は間違いなく型物、
ポンピングしながら浮かせて来たら白い腹がひらひらと。

ブンとぶっこ抜いて堤防に上げたら・・・

KIMG1718.jpg

奴でした^^ 保安官付き。 45センチ。

竿しならせると周りの人集まってきて、ちょっと照れる^^;
バラしたり、外道だったりすると 「あ~」 とか云われて
余計に照れる。 まあ、しゃあないけどww
できれば一人でこっそりやりたいもんだ^^

針外したり、〆たり、収納したり、竿投げなおしたり
しているうちに、とっくにカップ麺は冷めてしまった^^;

あ~あ、やっぱり・・・
冷めたカップ麺なんぞ、冷めたピザと一緒?
喰えたもんじゃない^^;

KIMG1719.jpg

コヤツのせいで・・・!!!

さて、

う~んと・・・ これでいつでも帰れる状態に
なってしまった。
本日のテーマ、お一人様焼肉計画もおじゃんになり・・

どうすっか?^^;

もう、かなりどんでも良くなっちゃった^^;
帰るかな? どうすっか?
とか思案していると、おや、あれは・・・?
先年退職した○○さんじゃあないの?

けっこうくどいんだよな・・・^^; いい人だけど・・
Kono、苦手・・・
うし、来たばっかだけど、3時になったら帰ろうwww 
嫁の送迎もあるし^^

と、思っていたらまたしても竿が ジージーっと・・・

このクイックドラグリールって、最高だね^^
並継の腰も張りもあるロッドの欠点を十分に補って
くれる。

先の柔らかい振り出しは、確かに食い込みは最高
なのだが、胴の張りも弱くて大物ぶっこ抜くにはパワー不足。
最近はロッドホルダーの肥やしになっちょる^^;

もう使わんかな? スピンパ425DX-T・・・

本日2枚目Getで、遂に帰る気モード全開。
早々に撤収して嫁を女子会に送迎して、家に帰って

ようやく焼肉お一人様、実行!!!

KIMG1726.jpg

はぁ~ ・・・

わびしいッス・・・ 家じゃあな・・・

| 釣行記 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼肉、お一人様

今日は天気がよく、 絶好の釣日和だ^^

でも、朝から草刈ボランティア^^;
はぁぁ・・・

まあ、しゃあない。 社会貢献も必要じゃろ?
ようやく後片付けも10時には終わり・・・

今日は嫁は仕事&女子会?
つまり・・・ 1日いない^^

釣日和だwwwww

かねてからやりたかった釣り場で焼き肉!
焼肉お一人様^^
できるんじゃあないか?

いやね、ババガレイとか釣りに行くと、ほら、
釣れない? ピクトもせん時間が多くって^^;
焼肉なんぞやってりゃ美味しく時間が潰れる?

今から行きゃあ丁度昼頃じゃんか^^ 絶好!!

ちゅうことで。

食材仕入れて、お昼に釣り場、とうちゃこ・・・
あやや、第一候補、人で埋まってる?
ここ、そんなに釣れてないのに・・・
でも焼肉スペースだけは十分に広い釣り場だった
のだが・・・

まさか、釣りもせんと、焼肉だけやってりゃ他所へ
行け! てえ感じだろし・・・

やむなく第二候補地に移動。
ここも、人、居ないってことはない場所なのだが、
まあ、相当に広いのでなんとか竿は出せるじゃろ?
竿さえ出しちまえば、後は焼肉お一人様じゃあ!!!

幸い結構すいていた^^ 3人くらい。 充分じゃ!

ててっと、仕掛け、海に放り込んで、早速したくしたく^^
腹減った~^^ もう13時だ!
う~むむ・・・ 流石に焼肉は・・・NGか? 3人もいるし・・
しゃあない、カップ麺くらいで勘弁しちゃるかww

お湯沸かして、カップ麺に注ぎ、ボランティアで
もらったおにぎりパクつく^^
うまい~^^! お腹すいてっからさらに^^
3分待ってカップ麺すすりだしたら・・・

ジジッ ジジジィー ジジッ ジジッツ・・・

あんん?・・・ この音は・・・ ?

ヤツの引く音じゃあないのかぁ?
Konoも釣り歴35年、だいたいの予想はつくぞ?

よりによって、ようやくお昼にありついた直後の、この
タイミングで??

いやがらせか?


| 釣行記 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ババガレイ釣りは上機嫌^^

はぁ・・・
ようやく後片付け終わった・・・

最近、釣行すると後片付けがつらい。
すぐさまできるといいのだが、なんだか疲れて
馬力が出ない^^; ムリすると具合悪くなるし・・・^^;

まあ、それはそれ、船ばば、行ってきましたwww
メンバーはいつもの5人。
KIMG1685.jpg

大方の予想? に反し、天候はベタ凪^^;
なんじゃあ? これは・・・?
なんか・・・ 釣れる気がせえへんのはKonoだけか?

開始間もなく、1枚目を釣り上げたのはこの男。

KIMG1686.jpg

やっぱりおめえかぁ?^^; あっぱれ、40オーバー・・・
うーん、ヤツの仕掛けとKonoの仕掛け、1mくらい
しか離れてないはずなんだけど・・・

ナゼKonoに来ない??? やはり昨日のババのたたりか?

そのうち周りでもポツポツアタリだし・・・
遂にKonoの竿にもそれらしきアタリがwww

キター!

と、思ったら・・・ みにゅちゅあサイズ・・・^^;

後ろのT氏も上げたが・・全体に小ぶりが多い?

KIMG1692.jpg

爆釣!! とまではいかないまでも、ポツポツと
釣果は上がる。

なんとなく・・・ 奥のS氏が何気にコンスタントに
上げてる? みたいな・・・?

KIMG1694.jpg

今日これ、何枚目や?

とかやってると、またしてもMが・・・

KIMG1693.jpg

こいつも良いサイズ!! 全く、おめーはぁ~ (`o´)

Kono、2枚目引くも、さらにサイズダウン・・・(^.^#)
25㎝あるかないか? さすがにこれは持って帰れん。
おっきくなってかえって来いよーwww

しかし今日は・・・ 魚はいたようで^^;
S氏暴走! 周囲の苦戦をよそに、次から次へと掛けまくり^^
竿上げたと思ったらババが掛かっている?

まじかぁ~
釣れないのはワシらの腕次第ちゅうことかぁ?
その証拠に、船頭まであれやこれやで6枚も
釣っちょるんでないの?!!!

KIMG1698.jpg

舳先に陣取っていたA氏もいい型ものを上げていた。
終盤、ようやくKonoもなんとか中型1枚追加^^
えがった~~^^; これで帰れるwww

午後1時まで粘ったが追加は及ばず・・・
やはり昨日ババのたたりじゃ~、そんな気分だったもん。

結果は・・・

おおお?! S氏竿頭!! 8枚も上げたんか!!
お見事です、参りました^^; 勉強して出直します。
船頭6枚で、その他大勢各2枚ずつ・・・?
船中20枚?? 大漁じゃんのwww

願わくば、そのうちの5枚くらいはKonoの竿に・・・^^
来ていただけると幸いなんですけど・・・

ま、天気も良く^^ (予想に反して^^;)
和気あいあいと・・・ 魚が釣れるのはいいねぃwww
前回は船酔いでゲロゲロだったもんね・・・

秋晴れの 椴の船ババ 道遠く Kono

今年のババ釣り 終了ですwww



| 釣行記 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ババガレイを釣りに行くことになった。

Konoのよくお世話になっていた船頭さんの引退
を受けて、ババガレイ釣りは行きにくくなった。

別にお世話になっている船頭さん、混んでて
混んでて^^;
予約も1か月以上前でないと取れない^^;

まあ、しゃあないわな。

それで、先月来予約していた日曜日も、予報を
見れば風もありそうだし、中止かなぁ?

そういやぁ今年、ババガレイ、食べてないな。
先般の舟行も大揺れで、開始30分でダウン^^;
マガレイ6枚で撃沈だったし・・・

スーパーでババガレイ見かけた。
40センチくらいで¥2200
ちいと高いが、今年は拝めそうにないんで買おうかな?
と、思ったら嫁が、

「あんた、釣りに行くんでしょ? なんで今買うの?」

いやいやいやwww
この天気じゃあ船、出ないってwww
このままじゃあ、今年は食べられないよ? いいの?

ってえんで・・・

釣りに来てみたwww 下海岸。
う~ん? 予報に反して、あんまり荒れてない?
まあいいや、竿どっぽんして・・・

釣れてくるのは小ガヤばかり・・・
情報聞いてもぱっとしたもの、あらず・・・
釣り新の記事はサケ情報ばっかり?

KIMG1674.jpg

はぁ・・・

やっぱ、買うしかないか。

小ガヤは相変わらずせわしなく掛かってくる。
ちぃいと、ドラグが出た。
ゴンッゴン! と、竿先が跳ねる。

アブかぁ・・・ ま、型はそこそこよさそうだ。
ブン、と煽って引き上げるとゴンゴンとくる^^
アブラコでもいいや^^ なかなか楽しい引きだ。

巻いて寄せると・・・?
カレイ・・・? っぽい背中が・・・?

マガレイか。
元気がいいやつだ。 なかなかに刺さり込む。
あやうく足元の岩礁に引っ掛けるトコだった^^;
さすが、並継プロサーフ^^ 腰が違う、腰がwww

ブンッ!!!

と、抜きあげると・・・

・・・? あやや? 腹に黒い斑点が・・・?
なんか、尻尾も丸っこく・・・?
面長で、ぬるぬるしてるし・・・

ずいぶんババガレイっぽいマガレイだな・・・?
ちゅうか・・・

ババガレイじゃんか???! 

KIMG16777.jpg

42㎝、なかなかに・・・ いいコンディション^^
まんまと、釣れてしまいましたwww

やったー、買わなくて済んだ~

とっても美味しそうなババガレイ、GETだぜ~www
これでいつでも帰れるぞう^^
明日はババの煮つけじゃあ~www

と、明日の確認の電話が・・・?

「明日、出航です!!」

え???  

「バッチリ大丈夫だぁ」

えええええ?  ま・・・じか?・・・

・・・

ババガレイ 釣ったら明日も ババガレイ (^^;)

このババ、どうすんだ・・・?

| 釣行記 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT