北限のキスを釣る

北海道道南でキス、カレイを狙う釣り師のブログです

≫ EDIT

最近のリール事情

イカ釣り行って気が付いた。

最近の電動リール(シーボーグ200J)って、
高負荷掛かるとオートでドラグ、滑るんだな。

がっつりマイカ掛かって重くなると、イカの抵抗に合わせて
巻き上げドラグが作動していた。
おおおおお^^
ちょっと感心^^

なかなかに、優れもんじゃんのwww

ロッドもA氏に借りたのだが、やはり適合ロッドって
釣りやすいの^^
アタリもちゃんと出るし、ばらしにくいし・・・
ヤバイ、ほしくなってきた^^; 買わない買わない・・・

それにしても・・・

今回のイカ釣りには参った。
仕掛け、3セットもフグに切られ・・・
スッテにシンカー・・・
えらい出費じゃあないのん!!!?

おのれフグめ、キス針だけでは飽き足らぬか?
でもさ、そもそもフグって・・・高級魚? じゃん??

| 釣行記 | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱館、帰還!

今日はいよいよ最終日

当初の目的は完了した。ゆるりと帰ろうwww
宿泊したホテルの朝食はべりーGood!
最終日とかの印象って、旅全体のイメージに
大きく影響するよね^^

終わりよければすべてよし

よく言ったものだwww

道央自動車道に乗ってやや行くと輪厚PAに出た。
ここに一度寄ってみたかったんだよね。

なんか
セイコーマートのデラックス版? みたいなPAだな。

KIMG1427.jpg
KIMG1428.jpgKIMG1429.jpg

ソフトクリームフェア? なんぞ、やってたのか?
当然Get!
チーズクリームソフト? だったかな^^
味は・・・ 普通。 残念ではない。 感じwww

途中、Konoの好きな千歳のサケの科学館に立ち寄る。

この水族館、Kono好きだな^^
サケ系の魚、ごまんと展示してある。

KIMG1431.jpg

おおお!! たまらん^^

KIMG1440.jpgKIMG1443.jpg

なんでも今年、すでに回帰のサケがみられたとか。
今日はさすがに居ないだろうなぁとあきらめ半分、
千歳川の川底、のぞきに行ったら・・・??!

KIMG1452.jpg

キターーーー!!?
ちゅうか、
いたーwww
ちゅう感じ?

今朝は6匹くらいいたらしい。
結構早いんだねぇ・・・ もう遡上、してるのか。
他にもウグイやヤマメも元気に泳いでいた^^

秋サケの 旅路の姿 かくも尊き  Kono

この後、産卵して死んでしまうのに、
そんなに急いで帰ってこんでも・・・
とも思ったりする^^;

ここで黒松内のピザ? 食べて帰路に着く。

高速乗って3時間・・・
ようやく・・・ 帰ってきた~
って、ほとんど嫁に運転させたんだがwwwww

ご苦労様でした^^
懐かしの我が家、変わりはないか?
やっぱり自宅がイチバン! だよねぇ^^

あばら家の 姿恋しや 長旅の夏  Kono
9条じゃ 家さえ守れん バカいうな (嫁・・・^^;)

ようやく芭蕉ごっこからも解放じゃ~^^

いやいや、けっこう詠んだよなぁ、我ながら。
無い語録、ひねり出して・・・ 
駄作もあったがまあまあの出来のものも^^
大変だったがおもしろかった^^ また機会があったら
やりませうww

ところで・・・

釣竿、結局使ったん?(何のために持ってったんだ?)

| 徒然 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宗谷岬を回る

ワッカナイ、アイヌ語でシカの出る街。
(うそだよ~んwww)
冷たい水の川 ちゅうことらしい。中央5丁目あたりに
語源由来の川が流れているようだ。

でもKono語的には、シカの出る街 で、いんでない?^^

そんなシカに注意しながら・・・
今日は宗谷岬、オホーツクライン経由で道央、
音威子府を経て北竜のひまわり畑を目指す。

国分けの 海のかなたに 逝くロシア (意味不明?)

天候は今日も雨だ。
まったくもう、どうなってんだ? 天気予報!
あの台風くずれのヤツが悪いんだな?

稚内から30分ほど、緩やかな海岸ラインを走ると
宗谷の岬に至る。
途中の漁港でカラフトマスを釣りに来ていた釣り人
を見かける。 もう魚、来てるんだ^^

KIMG1324.jpg

雨なのに、けっこうバイカーとかも走ってる。
みんな、ここ、最北の岬を目指してきたのね^^
がんばれ、もう一息だ!

KIMG1327.jpgKIMG1355.jpg

遂に来たぜ~!
日本最北端、宗谷岬です^^
晴れていれば18km先に樺太が見えたはず。
残念ながら・・・
樺太はぼんやり? 見えるような、見えないような^^;

海霧に 樺太霞む 宗谷岬  Kono

でも長年の夢、かないました^^ 感動・・・
そして、嫁に感謝。 あなたが居なかったら来れなかった。

恋女房 共に歩まん 命あるかぎり  Kono

これからもよろしくお願いします。(ちょいと照れます^^)

すんごいねぇ、ここですら最果てと思ったが、さらに
この海峡渡ってた日本人、いたのね・・・
よく渡ろうと思ったな(感心)

嫁が、平地に岬があることに驚いていた。

KIMG1335.jpg

朝8時というに、もう土産物屋が開いている・・・
終わるのも早いらしいがwww
懐かしい匂いがする、と、嫁が申していた。

記念品とお土産買って、ちょいと裏手の高台に。

旧海軍の監視砦跡。

KIMG1352.jpg

こうやって最果ての地で日本を守ってくれていた
海軍の防人がいたからこそ、今の日本があるのね。
感謝・・・

寒たえて 祖国守りし 北の防人  Kono
有難く なみだこぼるる 最果てに  (嫁)

今はKono達が日本を守っていかなきゃダメだろな。

さあ、帰ろう!! 目的は達した。

ここからはオホーツクラインを通って猿払へ。
晴れていれば奇麗な海岸線だったろうに・・・
天気は小雨、海は時化ていた。

KIMG1361.jpg

猿払の道の駅で休憩。
ま、なんもない^^; 
ホタテ汁いただいて音威子府へ。

屈斜路湖? クッチャロ湖か。 に立ち寄り・・

KIMG1362.jpg

ま、なんもないⅡ ^^;
トイレに寄って音威子府へwwwww

KIMG1376.jpg

ようやく音威子府に到着。
ここの駅そば、結構有名? 色、黒い。
そば畑、いっぱいあった。

KIMG1374.jpgKIMG1375.jpg

味は・・・ 微妙?^^;
JRの立ち食いソバ屋だと美味かったのかな?

しばし山中を走って名寄に至る。

KIMG1378.jpg

名寄の道の駅は大繁盛!
久しぶりにまともな道の駅? を見た気がしたwww
もち米の里だそうで、色物大福と餅を買って先を急ぐ。

15:00頃、ようやく北竜のひまわり畑に到着。
間違って道の駅に入るとこだった^^;

KIMG1405.jpg

ひまわり畑はなかなかに広大で・・・
いっぱい咲いてましたwww
天気が良けりゃもっと良かったろうに・・・

KIMG13967.jpgKIMG1386.jpg

当然、ヒマワリソフトはGet!!

KIMG1423.jpg

ちなみに道の駅北竜は改装中で・・・ ぱっとしなかった。

北竜の 丘黄に染める  ヒマワリの花  Kono

これにて今日の全行程、終了^^
本日の宿、岩見沢のグリーンランドホテルに。

KIMG1426.jpg

疲れたんべ~・・・

| 徒然 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017 イカ釣り

イカ釣りに行ってきた。

去年は大不漁だったからねぇ^^;

今年もあまり採れてはいないんだそうだが・・・
ま、年に一度は行ってみましょか? ってノリで^^

行って参りました、函館山沖。
今回お世話になったのは彩貴丸。
金曜夜、湯川漁港からの出港だ。

夜10時過ぎ、湯川漁港を出港。

KIMG1468.jpgKIMG1469.jpg

最近は天候不順で遊漁の出るのも久しぶり。
ちょっと前には釣れてる情報もあったが、
全般的に今年の津軽海峡は不漁とのこと。

さあ、どうなることか?^^

小1時間走って釣り場にとうちゃこ。
あいやあ、けっこううねってるんでないの。
具合悪くなってきた^^;

照明つけて釣り糸を下すと早速に反応が^^

おお、釣れるみたいwww
あちこちで電動リールの巻き上げ音が鳴りだした。

今回は総勢7名。 貸し切りにならなかった
ことは残念だったが、まあ、みんな、釣りに
出られなくてうずうずしてたんだろう?
致し方ないところか?

なんか、不漁という割には・・・
結構順調^^
たまに3杯、4杯まで付くことも^^(5本バリ)
ただねぇ、Kono、6時間もしゃくれませんよwww

けっこうくる船酔いと闘いながら、休み休み攻略。
危ない危ない、下向くと吐きそうだ^^;
頼むから隣とお祭りなんかしないでくれよ。

みんなも好調みたいで安堵。
隣で釣ってるT氏も満足げ^^

なんだけど・・・

イキナリ竿先がふわっと上がって・・・?
あん? 糸、切れてる???
なんでぇ? 

「Konoさん、それ、フグだ。俺もやられた。」
と、T氏。

まじか? どうやって、なんのためにフグが垂直の
ライン、噛み切らなあかんの? 意味不明。

しょうがないので仕掛けと錘、付け替えて続行。
すると、ややもしてまたふわっと・・・^^;
まじか?、2回目だぞ!

で、2度あることは3度ある^^;

3度目切られた時点で錘が無くなった・・・
戦意喪失www まあいいや、そこそこ釣れた。
なんか、スカリも持ち上げるの重くなってきて・・
これ以上入れたら切れるんじゃないか?って感じに
なってきたし。

これで仕舞だ、疲れたし^^
あと1時間くらい、寝ていよっとwwwww

と、ダラダラしているとT氏が
「錘、貸すからやんなさい!」 と・・・

あやや・・・ やるんかい^^;
しかし、その親切、無下にするわけにもいかず・・・

再開^^;

もう、超適当^^ しゃくりもせずwww
それでも棚を合わせるとそれなりに掛かってくる^^
なんか・・・前にもこんな状態、あったような・・・?

「釣れなくなった~、Konoさん、どこで掛けてんの?」
「65だお~」
「おおお、いたいた^^」

こんな感じで・・・
午前4時、2017イカ釣り終了ですwww
34杯、去年のリベンジには・・・ なったかな^^

陸に戻って皆の釣果を確認すると,皆40~70くらい
は釣ってる様子^^ まずまずでないかい?
イチバン若いM君がスカリ、ハバけるほど釣ってました^^
若いって、いいねぇ・・・ 

大方の 予想に反し イカ大漁  Kono

今年はイカ、高くてなかなか新鮮なもの、口に入らず
にいたので、これは嬉しいwww

ここまではまあまあ^^
問題は・・・ この後の始末だ。
全身、海水浴びてコテコテ。 道具もコテコテ。

釣れたイカの処分は・・・? 自分、遊んできた
んだから、当然嫁をアテにはできない^^;

KIMG1471.jpg

片付け地獄が待っている・・・

イカ釣りって、割りにあわないよな。
でも、一昨年も似たようなこと、言ってたような・・・^^;

| 釣行記 | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノシャップ岬

ノサップ、ノシャップ ともに顎のように突き出たところ。
アイヌ語の当て字。 ようは突き出た岬だ。

時間が余ったので、岬の水族館に行ってみた。
稚内駅から5㌔くらい北上するとたどり着く。
自衛隊の基地が切れるあたりにシカ飛び出し注意
の看板が。

まだ市街だろ? こんなところでシカが出るかいwww
知床でもあるまいし^^

あるまし^^ 
あるまい・・・? 
なんだ? 茶色いでっかいの??

KIMG0209.jpgKIMG0208.jpg

シ シカ? しか? 鹿??? 

まじか? 鹿が、ぞろぞろと・・・

1頭2頭じゃあないぞ? メスジカが5~6頭、右側の
住宅の間から出てきて道路を横断!!!
ブレーキ踏んでカメラ出して後を追うと、さらにでっかい
オス鹿が現れ・・・

悠々と目の前の道路を横断、家の影に消えていった・・・
藪から棒? ちゅうか、家間からシカ? みたいなwww

マジ、シカ注意^^;

冗談じゃあないぞ、こんなのに当たっても誰も保証しては
くれまいて^^;
驚きとともに、シカ に注意してノシャップ岬とうちやこ。

KIMG1293.jpgKIMG1295.jpg

相変わらずの風と雨、早々に撤退。

岬のこじんまりとした水族館でイトウとでっかいマツカワ
見学(釣りたい~^^;)
ここに釣り堀、あったらいいのにwww

KIMG1316.jpgKIMG1317.jpg

クリオネとアザラシ見て、本日終了。

KIMG1299.jpgKIMG1321.jpg

お疲れさまでした~ ¥500也。

ここの水族館、海まで30mくらいしか離れていない。
海岸段丘が広いせいか、荒れても波、
ここまで来ないんだろな。

今日は稚内のホテル泊まり^^
帰りの道すがら・・・ 居るわ居るわそこいらじゅうにシカの
姿が・・・ 真面目にシカの飛び出しに注意せんと、
無事函館に帰還できるか不安だ。

街ゆけば 鹿がウロウロ わっかない  (Kono 超駄作?^^;)
シカ注意 脅しじゃなかった おっかない  (嫁)

ダジャレかwww いっちょ前に季語付き?

お粗末様でした~^^;

夕食に出た郷土料理店は美味しかった。
お通しのババガレイの煮つけにちょっとびっくり^^

| 徒然 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT